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ベースルール


(1)リーグ用のチーム編成について

@リーグ戦ルール

■リーグは端数が出ない限り4チームで1ブロック。
■リーグ中3試合では同一チーム内で同一文明の使用は禁止。
相手のPRや得意文明に応じて戦略的な文明編成を行ってください。
意図するところは、リーグ以外の内戦の盛り上がり(弱文明にも光が!)や、
強いチームは強い文明で狙われやすく、全体の勝率の平均化できることです。

【チーム編成:例1】
1戦目:スー,イロコイ,トルコ、2戦目:オランダ,スペイン,アステカ、3戦目フランス,イギリス,ロシア
【チーム編成:例2】
1戦目:イギリス,ポル,ロシア、2戦目:イロコイ,フランス,アステカ、3戦目スー,オランダ,スペイン


■5チーム所属リーグの発生について

ただし、参加予定チーム数に端数が発生した場合は、5チームリーグや3チームリーグが一部発生します。→詳細画像リンク

5チームリーグの場合は、他の回との文明重複可能なフリーゲームを1ゲーム限定で実施できます。ただし、3文明で複数ゲームに渡っての重複を認めるのではなく、 他回と重複OKとするのは1ゲームに限ります。(どの対戦相手でフリーゲームを活用するかは読み合いです)

【NGの例(3回のゲームに渡って、3つの文明を重複させた場合)】
■1戦目:スー,イロコイ,トルコ、2戦目:スー,イロコイ,ロシア、3戦目ロシア,ポル,イギリス,

【OKの例(1戦目のみフリー文明で実施した場合)】
■1戦目:スー,イロコイ,トルコ、2戦目:スーイロコイ,オランダ、3戦目以降重複なし・・・

※ルールを誤解しないためにも「5チーム入りのリーグでは、どこか1ゲームだけ文明フリー」であることを意識してください。
フリーゲーム宣言をしたゲーム以外において使用した文明は、2回以上の使用がNGとなります。
フリーゲームであるということの宣言は、互いの文明が判明してからで構いません。

なお、気をつけていただきたいのは下記のような場合です
【1戦目スー,イロコイ,トルコ、2戦目:スー,イロコイ,ロシア、3戦目ロシア,ポル,イギリス,】
この場合、1戦目でフリーゲーム宣言をした場合は失格(2・3戦目でロシアが重複)ですが、
2戦目でフリーゲーム宣言をした場合は大丈夫です。(2戦目は全て重複しているが、1戦目と3戦目は重複していない)。

Aワイルドカードトーナメントルール

ワイルドカードトーナメントには、本リーグの2位チームと、尉官リーグの1位チームが参加できます。
なお、2位チームの決定方法は、1位チームの決定と同様のルールを適用します。
■ワイルドカードトーナメントは1本先取の3v3で行います。 ■勝ち抜いたチームは決勝トーナメントに参加できます。 ■同一回戦での文明かぶりはNGとします。例えばイロコイイロコイフランスなどはNGです。

B決勝トーナメントルール

基本的に同上ですが、一部異なるルールを採用します。
■決勝トーナメントは準決勝以降3試合で2本先取の3v3で行います。
■なお、同一回戦での3試合中で同一チーム内の文明のかぶりはNGとします。
1試合目は11文明から3文明、2試合目は8文明から3文明、3試合目は残り5文明から3文明選択してください。
つまり、同じ相手に対し、1回戦あたり合計3試合で9文明を利用することになります。
■無事に勝ち抜いた場合、また11文明から3文明を選択し、次は8文明から3文明・・という形です。
【リーグ・トナメともルール違反がありそのままゲームを行った場合は、原則失格とします。】

第3回大会イメージを絵でまとめました→第3回大会イメージ

(2)マッチングについて

■スケジューリングについては(6)をご覧ください。
■マップはstandardマップ(標準マップ)を選択してください
■基本的には主催側で事前にゲーム日程を記載します。
■両チームで日程が合意できたら、スケジュールボードに対戦日の日程を記載してください。
■日程の前倒しも可能です。スケジュールボードに記載してください。
■リーグ終了日程を目安に、確実に消化できるようにスケジューリングしてください。
■ゲーム時間予定時刻になったら、IRCで互いに連絡を取り合って開始してください。
■ゲーム開始予定時刻から20分を超えた場合は、不戦敗扱いとしてください。
■お互いにHOSTゲームを建ててプレイヤーと文明を決定したら、
どちらかのゲームに招待してください。
■互いがゲームに入った時点から、プレイヤーおよび文明の変更は不可としてください。
■ゲームメンバー決定後にどうしても出来ない理由(家族の体調不良等)があれば、
両チーム同意の上でメンバーを変えてください。
■レートあり、レートなしの判断は各対戦カードごとに決めてください。
■ゲームはリプレイを取得し、勝者チーム側は全員リプレイアップBBSにアップしてください。

■殺し屋に狙われている等、事前に参加が難しくなりそうな要件がある方は、
早めの調整を行ってください。

■回線相性があり、かつチーム内メンバー調整がどうしてもつかない場合に限り、
特別ルールとしてチームメンバー以外のクランメンバーやフレンドの参戦を認めます
ただし、出来る限りそうならないように回避の策を講じた上で行ってください。

【回線相性以外の問題でのチームメンバー変更や文明変更は管理者で審議します(場合によっては失格)】

(3)初期配置について

■初期肉や初期金、探索者行方不明などの場合は確認時間として2分以内にPauseを押し確認を取り、相互の理解の上でキャンセルとしてください。
■オリノコで一人だけ川の外に出た場合も、初期配置NGとして認められキャンセルすることが可能です。
■相手または自軍にイロコイを含む場合は、確認時間を30秒に短縮。それ以降のキャンセルは不可です。
■いずれの場合でも、30秒(イロコイ)、2分(他文明)のキャンセルルールが適用されます。
■キャンセルした場合はキャンセル前と同じ国、マップを指定してプレイしてください。

※ただし、両チームにておいて事前の了承があれば、マップに寄る干しなおしは可能とします。
※互いの了承を大前提とします。(スーがいるオリノコなんかは了承されないかもしれませんが・・・)


(4)その他

■視界拡張(normalZoom=xx)の利用やチートツールの利用は、禁止です。
■ワイドモニタについては利用可能です。
■運営側で検証した結果、不明点がある場合は対象プレイヤーへヒアリングを依頼する場合もあります。
■ボイスチャットの利用は可能です
■回線不都合が発生した場合は、そのまま続行してください
■同期落ちが発生した場合は、再試合となります。同一マップ同一文明で参加してください。
■スペックがギリギリの場合は、画質等の設定を落としてください。 また、自分ではわかりにくいため、常に重い人がいれば指摘してあげてください。

【ESがチートと見做しているルールに違反があり、そのままゲームを行った場合は原則失格とします。】

(5)同率決戦ルール

・ブロック内に同率首位が発生した場合は、3v3の決戦を行います
・リーグ最終戦時点で登録しているメンバーの中からプレイヤーを選出してください
・基本的に各種ルールは「マッチングについて」「初期配置について」「その他」等に習います
・同率決戦ではペナルティポイントの影響を受けます。(※(6)で説明します)
■ゲームの流れ
・そのゲームに誰が出るかをIRCで宣言してください
・続いて、各自で部屋を建てて文明を決定してください
・その後、通常のリーグ同様にどちらかを招待してください
・招待後の文明変更はNGです
・リーグ内にあるような文明制限はありません。自由に文明を選択してください
・また、3チーム以上の決戦の場合は、ゲームごとに代表プレイヤーを変更しても構いません

■複数の同率首位が発生した場合
@2チームの場合
・一本勝負で3v3決戦を行い、勝者側の所属チームが決勝トーナメント出場です

A3チームの場合
・それぞれ3チーム間にて3v3決戦を行ってください
・またも1勝1敗が続くようであれば、再戦を行ってください
(何連続も均衡することは想定していませんが、あまりに連戦するようであれば運営側から別案を提示します)
(例:FFAにして即4の早さを競う、人口200人までの速さを競う、などの素案から投票で決戦方式を決めたいと思います)

・2勝1敗で並んだ場合、直接対決で勝っているほうに進出権を認めます。 B4チームの場合
・それぞれチームにて選ばれたチーム間でリーグを行ってください
・最も勝率が高かったチームの勝ち抜けとします
・決戦後1巡後、3プレイヤーが並んでしまった場合は、「A3チームの場合」に倣ってください

なお、煩雑になるため、同率決戦については文明の縛りはありません。

(6)スケジュール規定

・試合予定日の次の金曜の24時までに試合が行われなかった場合、両チーム不戦敗とします。
 その際、特別な事情等があれば運営側に申し出てください。
・試合前日の24時までにスケジュールの変更を相手チームに打診することが出来ます。
その際、打診した内容を連絡用BBSに書くこととします。(リーグごとにスレッドを立てる)
・各チームの代表者はオンライン時に#aoe3leagueにjoinしているようにしてください。
 (→※IRCを利用していない場合は構いませんがなるべく導入してください)
・原則的に日程変更交渉は連絡用BBSを介して行うものとします。
 事前交渉としてIRCなどを使うことは認めます。
・当日になっての変更の際は、相手チームの了承を必要とします。
 了承がない場合、もしくは試合開始時刻から20分経過しても、相手チームがいない場合、揃っていたチームの不戦勝とします。了承を得た場合でも、揃っていなかったチームにペナルティ1を与え、順位決定戦の際に不利な要素として扱います。
 試合時刻に試合が行われず、連絡用BBS、もしくは運営に対して何の連絡もない場合、両チームの試合放棄と見なします。
・全ての参加チームは、1日1回公式HP及び連絡用BBSを見ていることを前提に、運営側は告知を行うものとします。
・連絡先は確実に連絡が取れるもののみを認めます。よってESOチャットは認めません(事前交渉は可)。ない場合は連絡用BBSを活用してください。クランHPの掲示板でも構いません。
・連絡用BBSでの日程変更の打診に対し、試合開始時刻まで返答がない場合、無視したチームにペナルティ1を付与し、仮日程の時刻に揃っていたとしても不戦勝として認めません。
(例1:Aチームが日程変更を打診したが、Bチームはこれに対して返答をせず、試合開始時刻にBチームのみ揃っていた。この場合、Bチームが不戦勝を得ることはなく、Bチームにペナルティ1を付与します。)
(例2:Aチームが日程変更を打診したが、Bチームはこれに対して返答をせず、試合開始時刻にBチームが揃わなかった。この場合、Bチームの試合放棄と見なし、Aチームの不戦勝とします。)